フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary. 2014.Feb.13.Thursday.

 日記。2014年。2月13日。

 

 日中戦争がはじまったころ、あの”手回しコロンビア”蓄音機で聴き入った女性歌手に関屋敏子という人が居た。”夜の調べ”と”宵待ち草”の二つが入ったレコードだった。

 

今朝、その宵待ち草と夜の調べを思い出した。

 

そして、最近僕より一歳だけ年上のShirley Templeが85歳で亡くなったことも知った。

世代がどんどんかわる。

 

● 昨夜、またもや大雪が降った。

 

 snow 2014Feb13

 

 雪と霙が交代しては降ったり止んだり。

 前庭のHolly樹への積雪がめだつ。

 

自動車運転なんて考えもできない。

 

ひまつぶしに、到着した鰹節を利用して、フリカケをどっさり拵えた。

鰹節、干し昆布、煎りゴマ、ユダヤ塩を”粉砕機”に入れて、粉砕し混ぜるだけ。アメリカ流のフリカケや。