フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary 2014.February 15. Saturday.

 日記、2014年。2月15日。土曜日。

 

●  黒龍江はハヴァロフスクまで流れた後、樺太を望む日本海沿岸まで続く。この北へ流れる沿岸地区はロシアでは緑沿岸区域と呼ばれる。この地区とそこに強制的に流配されたドイツ系住民たちについては日本ではあまり知られていないと思う。

 https://www.youtube.com/watch?v=23pNOPJt93s

 

スターリン統治下のソ連で罪もないドイツ系住民が受けた待遇は残酷そのものだった。上記のアドレスはその記録の一つ。

 

カザフスタンに追放された朝鮮族の歴史と並行している。

 

● 霙が降りしきった二月初期の土曜日。

 前庭のHolly樹の積雪は全部消えた。だけど、霙はつづく。

 

チャックは午前8時に出勤し、午後8時半に戻る。

 

日本人の少年がオリンピックFigure Stakingで金メダルを貰った。

メダルを獲得した三人とも全部東洋系。僕自身が貰ったようにうれしかった。

紐育(NY)時報jが第一面記事で今朝報じていた。

 

● 今土曜日、午後4時。止んだと思った霙が降りしきる雪に変わった。

 

チャックにはやめに帰宅しろと電話。やれやれ。