フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary.2014. March 24. Monday. 僕の誕生日。

 2014年。3月24日。月曜日。

 

 今日は僕の誕生日。

 85歳になった。

 Birthday 2014

昨日コネチカットから届いた花束。

 

今年で、チャックと僕は45年一緒に暮らしたことになる。嘘みたいだ。

 

アメリカでこの日記を始めたのが2007年。7年前の昔になってしまった。ほぼ七年まあよくも続いたもんや、とも思う。もともと日本語を忘れたくなかったからだ。だって、あの太平洋戦争中中学でコクゴと呼ばれた日本語講座なんて中途半端だった。

 

作文なんて考えられもしなかった。だからそもそも小学校六年の日本語習得のまま、アメリカに漂流してきたものだった。

 

おもてむきは中学卒業、学歴終了がやっと10年だけで、アメリカに来た。それだけだった。

 

これからもまた、日記としてだけ、続けるつもり。

老人日記以外にはなんでもない。