フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary. 2014. June 24. Tuesday.

日記。2014年。6月24日。火曜日。

年例の自動車検査。行き着けの修理屋ミラーノに二人で行き、二時間待って今年度有効の検査をうけた。僕たちの自動車は10年使ったオンボロ・ホンダだが、まだ5000マイルも使ってない。検査料がわずか300ドルだった。この車は死ぬまで使えると思った。

帰り道にタディオ植物店に立ち寄って、チャックが花苗を買い込んだ。彼はまた午後中を費やして、庭仕事に専念することだろう。

●  Grace Uyehara。

真珠湾事件直後、日系アメリカ市民を強制収用所に罪もないのに投獄したことについて、米国議会の謝罪を要求する運動を始め、奮闘した人だ。

結果として議会は1988年8月10日に正式に謝罪し9、6万人残った生存者に一人あて2万ドルの弁償金を払った。たしか、彼女はチャックと同歳だった。

彼女が亡くなったそうだ。