フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary. 2014. July 17. Thursday.

日記。2014年。7月17日。木曜日。

● のりこさん旅行の消息:

「名古屋から北京に飛び、”北京→太原特急の切符を買って(ただし、列車の切符がすぐ買えたのは、今が閑散期だから)北京西駅に移動して、太原着が午後1時半。そこからバスに乗って離石まで。

ゆうべ離石に泊まって、今日の午後招賢行きのバスに乗って、無事に帰ってきました。つまり、名古屋を出てから、ホテルに泊まったのは1泊ということになります。そして、もし、経済的余裕があるならば、北京から呂梁(離石)まで、午前8時半のフライトがあるので、それに乗れば、その日の昼には村に戻れることになります。空港の国内航空券売り場は24時間開いているので、問題なく買えます。660元といわれたので、私は止めましたが。

北京空港で6時間ほど待つ、というのが、70近い私には、さすがにこたえましたが、若い人なら、そして誰かと一緒なら、ぜんぜん問題ないでしょう。マグドナルドも24時間開いていますし、“ビンボー人”におすすめのフライトです。ちなみに、北京→名古屋は、北京発午前9時50分でした。」

山西省田舎の現況がこれほど詳密に僕自身がのりこさんを通じて、アメリカで辿れるとは夢にも思わなかった。

ほぼ70歳の彼女は元気だなあと思う。85歳過ぎた僕には考えもできない芸当。公共報道機関はこのようなことを具体的に報道してくれない。

● マレーシャ航空旅客機がウクライナ東部区域で撃墜された。