フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary. 2014. July 19. Saturday.

日記。2014年。7月19日。土曜日。

 

だいぶ蒸し暑い初夏の土曜日。

徳島県の友人から来信。彼とはもう数年以上の交友関係だ。日本育ちには珍しくも、彼は少年時期をポーランドで過ごした。したがって、欧州慣れした視野をもつ友人だ。稀なこのような人を知己に持つ僕は幸運だと思う。遠慮しないですむから。

 

正午すぎにJCC(ユダヤ共同体体育センター)に行って、歩行器を使ってしばらく歩いた。老齢の身で、たいした時間ではなかったけど。

イスラエルのガザ爆撃が続く。彼らはナチス独逸からあれほど受けた迫害から何も学んでいない。満洲の日本族は、当時忌み嫌われてドイツから追い出されて来た、彼らに親切だった。

遠くから眺めていて、八十年前の僕の昔を思い出す。