フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary. 2014. August 21 Thursday.


Tenochtitlan (The Impossible City) - YouTube

 日記。2014年。8月21日。木曜日。

 

今日はチャックのミラー博士定期検診日。午前9時40分にランケナウ病院に行き、待合室で僕は11時半まで待合室ですごした。

その間:  Michael  Kramme.

                     Mayan, Incan, and Aztec Civilizations.

                     Mark Twain Media, c2012.

に読み耽った。中学四年程度向きにかかれた教科書だが、編修が巧妙。七十五年前の僕の時代には考えられもしなかった構成だ。僕の南アメリカに関する知識は零。すべてが驚かされる情報ばかり。

ことに、現在のメキシコ市の基本構造になった、アズテクのTenochtitlan(市)の周到な都市計画、アメリカ流の碁盤状道路などに眼を見張らされた。八十五歳の人生末期にこのような新事実について読めるとは考えもしなかった。

 ● ウエイン美術センターのスケッチ講座に登録することに決めた。

● 一方アズテク文明史を読み続ける。誰もあまり関心を払わない話題だから、古本が無料同様で買うことができる。僕みたいな年金暮らしにはもってこいな分野だ。

● 名古屋の新友人からお便りを戴いた。