フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary.2014. September 12.Friday. 大動脈狭窄症。

日記。2014年。9月12日。金曜日。大動脈狭窄症。

午前八時35分にローエンタル博士の定期検診。

● 体重を4ポンドばかり減らせた。定期検査の結果として、大動脈狭窄症だと言われた。老化現象にありがちな症状。85歳を過ぎたもの、そうなるのはしかたがない。

この先生に始めて世話になってから44年すぎた。彼の息子が生まれた時を僕は覚えてるが、その子も結婚して孫がもう生まれたそうだ。

歯医者さんもお医者さんも二人とも40年かかりつけだ。

アメリカで老齢期を迎えた僕は運がよいと思う。相棒のチャックだってもう40年一緒だ。

● ギリヤーク族もアイヌ族も「後進国家日本」にとっては「先住民族」なんだろうが、どれぐらい彼らの歴史や第二次大戦中の取り扱い記録が残され、研究され、公表されているのか知りたい。