フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary.2014.September 17 Wednesday.

日記。2014年。9月17日。水曜日。

● 週例のシャンティクレア散歩。今日は努力して通常全歩路の半哩をチャックと一緒に歩いた。美しい朝だった。歩きながら、85歳を越しても、こうして孤独にならないで生涯の友とこうして毎週歩けるのを感謝すべきだとつくづく思った。途中働いていたジョウ・ヘンダソン君と出会った。(南ポーランドのカトヴィーチェやベンディンを通じて仲よしになった友だ。)

爾後、ストラッフォード市場へ。チャックが買出ししてるあいだ、片隅の待合場に座ってコーフィーを楽しんだ。  

● Ilham Tohti教授が北京で逮捕された由。中国のウイグル族迫害は理解できない。西欧のイスラム騒ぎを、中国は踏襲するつもりらしい。ばかげている。英国と露西亜アフガニスタンを巡って数百年前に始めたいざこざを繰り返すのだから。