フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary 2014 October 24. Friday

日記。2014年。10月24日、金曜日。

晴れた金曜日。シャンティクレアに行かなかった。

ただナーベスに新しく開かれたペンシルヴェニア・ダッチ食品店にチャックの希望で行き、あそこ独特の食物を仕入れて戻った。(もと日本食糧品店だったが、移転した。)

ナショナル地理学雑誌の二年間講読料を支払った。1956年まで大丈夫。

明日はまた週末、チャックが忙しくなる。

日曜日の7時半のミサにひさのさんと出席予定。

応接間に積み重なった書物を今日と明日をかけて整理する。

 ● 韓国で活躍しているアメリカ籍俳優 リッキー・金のことを知った。

韓米混血で、カンザス州ダイトン町の出身。高校もその町だったようだ。

あのあたりを、僕は覚えている。アーケンソーにアメリカ軍兵士として配属させられていた昔、ミシガンに戻るたびにカンザス市で汽車を乗り換えたから。

あのあたりは、極端な田舎で、道路は例外なく地平線まで延びる直線だった。

複雑な生い立ちの背景があるらしい。