読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary. 2014 October 31. Friday. MacDonald drinks comparison. World wide.


 マックのドリンクの大きさを世界で比較 - 動画 - Yahoo!映像トピックス

日記。2014年。10月31日。金曜日。

 10月も今日でおわり。

 ● 世界中のマクドナルド・飲みものサイズの国別比較:上掲。

ひさのさんが送ってくださった。(ありがとう。)

これじゃ、アメリカの僕たち肥満過剰が理解できますね。

 

● ソ連時代のクルド民族居住地帯地図を発見。

苦労してきた民族だなと思った。

民族が独立した自分の祖国をもてることが、どんなにありがたいことかをしみじみと感じた。

今の中華国の指導者たちはそのことをよく理解していない。

新彊統治は未だに旧態依然。

              

上掲の地図で理解できると思うが、クルド族の中央アジア居住区はトルコメニスタンの旧ソ連国境のイラン領土に(緑色)ポツンと取り残されたまま。

フランスの差し金でクルド族は欧州の東に第一次大戦後にずたずたに分割されたまま。気の毒な民族だと思う。