フィラデルフィア日記

アメブロから引っ越してきました。もとのブログはこちら→ http://ameblo.jp/thomas-penfield/

Diary 2014 November 11. Tuesday.

日記。2014年。11月11日。火曜日。

綺麗に晴れた11月中旬。秋らしい、さっぱりした天候。「天高く、馬肥ゆる」とか少年時代に覚えた句を思い出す。イラクイスラム国だかの独立戦争ごたごたが継続する。オバマ大統領の苦労が思いやられる。

英国とフランスとおまけに露西亜が入りこんだ、三百年來帝国主義のごたごたを,ほとんどそのままアメリカが継承したのが、越南戦争に酷似している。

センシンコク連中の問題は、コウシンコクの人間は全部ムチモンモウの愚鈍だと思い込んでることだろう。現にあそこに送り込む相談将校のほとんどは英語しか話せない。

 

これは、何時でも、何処でもおなじらしい。